人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAYOI's diary


by Ally-jewelry

ベトナム出張報告

すみましぇん・・・全く更新せず、帰国後1週間してやっとパソコンに向かう私。

最近自分でも不思議なくらい、眠くて眠くて眠くて
休みの日は昼あたりから眠くて大変なんです。

ゴルフのせいで朝は6時にだいたい毎日目がさめちゃうし、
今日も一生懸命寝たつもりで、
起きたら8時でした。

今も眠いですが、ベトナムのお話が遠い昔の話になっちゃうので頑張って
日記書こうと思います



では早速!
ベトナム出張報告_f0029356_1832583.jpg

東京からハノイまで行きが6時間。

機内に預ける荷物に大量のパールとヤットコ(ペンチみたいなの)を持たされていた
私・・・
いいのか?
上海の時の悪夢が甦る。

と、ビビッていたんだが案外大丈夫なもんだ。

ハノイでもスーっと何食わぬ顔でパスできた♪

うちの会社の工場はハノイから2時間車海に向かってで走ったとこにある
Haiphong(ハイフォン)という町にある。

2時間って・・・

東京から千葉や山梨、静岡まで行けちゃいます。。

工場の社員のAnnさんが迎えに来てくれて、
ホテルまで連れて行ってくれた。

物価が安いベトナムで、日本人が文句無く泊まれるなら5000円以上の
ホテルにした方が安全ってことで
今回、会社が6500円のホテルを一人一室用意してくれた♪

ベトナム出張報告_f0029356_1833760.jpg

ダブルベットにサイドベッド付き
冷房設備もちろん完備。
っていうか、この時期のベトナムは湿度が90パーくらいあって、
冷房なかったら寝られません!

外を軽く歩いただけで腕がべトーっとジワーッとします。


ベトナム出張報告_f0029356_1834656.jpg

ホテルから見える景色です。




次の日早速工場へ行きました。
みんな朝は8時出勤です。
ベトナム出張報告_f0029356_1871696.jpg

写真の前には門があって、入り口にはガードマンが3人。

工場に入る前にボディチェックがあります。

金属探知機で全身をチェックされます。

ちなみに私たちはされません。



ベトナム出張報告_f0029356_1872645.jpg

事務室。
ここにいる子達はバイリンガル。
基本現地の言葉と英語と日本語(挨拶程度)が話せます。





ベトナム出張報告_f0029356_1873498.jpg

磨きや留めの部屋の一部です。
左側にいる子達はその島のリーダーで、
上がりをチェックします。

本当は50枚くらい写真を撮ったので、
原型ルームやキャスト工場や検品ルームとかも
載せたかったんだけど、

企業秘密らしく、プライベートでも出せません。。

使ってる機械とか設備を公開してはいけないんだそうです。



ベトナム出張報告_f0029356_1874395.jpg

今回の主旨は、現地の子達との交流と、技術指導。

「チームやよい」は9人です。

言葉?
んなもん必要ありません。
イタリアでもそうだったけど、身振り手振りで
こうやって~・・

ちなみに私はテキストを作っていきました。
デジカメで一こま一こま作業の手順を写真に収めて。

みんな(一人を除いて)私より歳下で、すぐなついてくれた。

ちゃんと名前を覚えてあげることが私にできる唯一の事。

2日目にテストをしました。


3日目に採点の結果報告。

全員の名前をそれぞれ書いて、どこがどうだめだったのか
イラストで書いてあげた。

最後にThankYou☆Yayoi
とハート書いて。



女の子達はみんなピュアで、ハートを見て恥ずかしそうにキャーキャー言ってた。

「ヤヨイ、一人一人と写真を撮って!」
(通訳の子にそう言って私に言ってきた)

平均身長153センチの現地の子達は、
166もあるでかい私にしがみついて仲良く写真を撮った。

「もっと一緒に居て欲しい」

そう言ってくれた。


これぞまさに・・リアルうるるんですわ





ベトナム出張報告_f0029356_1875258.jpg

みんなが気になる食のほうですが、
このように蟹が多いのです。
海沿いだから、海鮮がおいしいのです♪
お店によって味付けが違うけど、基本おいしい。

ただ、困ったことに、

Haiphong は犬と猫を食べます・・・。

しかも、犬って

シェパード。(驚)


後、氷がやばい。

後、お皿がきたない。

後、飲み物がまずい。


それくらいかな。

最後の日は高級ホテルの上の階に入ってる中華でリッチに〆ました。

ベトナム出張報告_f0029356_188083.jpg

これはみなさんご存知ドラゴンフルーツ(サボテンの実)と
ケバケバライチ。
毎晩ホテルのFREEサービスで置いてあります。
果物はめちゃうまで、
ケバケバじゃないライチの方がおいしいのだけど、
工場長が山盛り持ってきてくれて、私15個くらい食べました。
20個いったかな・・・?




ベトナム出張報告_f0029356_188837.jpg

ここはHaiphongの中央公園。
後ろの噴水は時間になるとかなりクレイジーな動きをしました。

写真でお見せできないのが残念・・


確か、韓国がどこかでも流行ってるみたいだけど、
ここベトナムも女性に花束をプレゼントするのが流行っているそうで。
ベトナム出張報告_f0029356_1881520.jpg

私、頂きました♪えへへ
工場のリーダーのHienさんにバラの花束を。

持って帰れないので3日間ホテルで飾っておきました。



余談ですが、この後、日本人組はHienさんに現地のクラブみたいなところに
誘われて衝撃を受けました。

なんてったって
音のでかさが半端ない。
日本のクラブなんて「ヘ」でもないくらい爆音で、
しかもベトナムの歌謡曲みたいなの(笑)

意味わかんないのレベルを超えていて、ポカーン。。。

しかもニューハーフがステージで踊ってて、

バドガールがいて、

7:3に分けた髪の毛のボーイがろうそく持って揺れてた。

Hienさんはニッコニコの顔して楽しそう。

これがこっちの一番アツいスポットなのですね。

よい経験をしました。



あと、うちの工場の隣はじゅうたん工場。
軽く見学させてもらったのでパシリ。
ベトナム出張報告_f0029356_1882424.jpg



日本からはHienさんには毎日国際電話でその後のやりとりをしていて
「チームヤヨイ」の子たちに今も頑張ってサンプル作りをしてもらってます。

また行くどー♪
by ally-jewelry | 2007-07-08 19:12 | YAYOI'S DIARY